忍者ブログ
素人住宅営業マンから、住宅の技術力をもったプロの営業マンへと成長したいと望み、仕事・家族・食べ物等を通して、今の自分を吐露した記録。ほぼ毎日、なぜか晩御飯のメニューを掲載。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKのニュースにて
日銀の政策金利引き上げ見送りの報道が・・・。
現状の0.5%のまま据え置きされるとのこと。

アメリカの住宅融資問題の影響大のようです。

丁度、夕方のTeNYのニュースにて
マイホームローンの関係と買い時の特集がありました。
地価調査発表の絡みもあったのでしょう。

ご存知のとおり、日銀の金利のはなしは、人ごとではありません。

特に、これから住宅購入をお考えの方には特に・・・(住宅だけではありませんが)

住宅ローン金利は、公定歩合金利を基準に設定されますので、
金融政策決定会合で「金利上げるぞー」としたら、
必然的に住宅ローン金利も上がってしまうのです。

上がるとどうなるか・・・、今はまだ上げなかっただけと思ったほうがよいのか。



現在、三日がかりの料理に取り組み中

材料
・牛(塊)すね肉1kg
・人参2本
・玉ねぎ2個
・セロリ1束
・ローズマリー
・にんにく1個
・市販の安い赤ワイン1本

70c4121e.jpg
















をつかって「牛すね肉の赤ワイン煮込み」を作ります。
これ実は、漫画の『美味しんぼ』で紹介されたものです。
すぐ、感化されます・・・(/д\)


今日の我が家の晩御飯

・ご飯
・大根の味噌汁
・ししゃも
・豚バラ肉の炒めもの
・野菜炒め

ブログランキングに参加しています。
もっとためになるブログを見たい方はコチラ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

PR
お昼に、枝豆のスープを作りました。

失、いや微妙でした・・・(汗)。

湯がいて、房から取り出した枝豆。

コンソメスープの素・・・がなかったので
クノールカップスープのオニオンコンソメ1袋をお湯で溶かして使用。

この二品をミキサーへ

ペースト状になったものを鍋に移して
生クリーム・・・がなかったので
牛乳を少し混ぜて、弱火で煮ます。

煮立つ前に、塩・胡椒で味を調えます。

できあがり!

頭の中では最高の出来かなと思いましたが
頭の中だけでした。

最初のカップ一杯は、それらしくおいしいと思ったのですが、
食べ進むうちにちょっと・・・。
まずいとはいいません、ただもっとうまいやり方あったのではと・・・。

私が料理するときは、思いつきで行うため分量などは適当です。
(そもそも、そこが間違っているとの家族からの指摘も・・・。)

一番下の娘だけが「ぉいしー!」といってくれました(涙)。よしよし、お前だけだ・・・。

枝豆ペースト状にするとき濾せばよかったかな・・・。


今日の我が家の晩御飯

・ご飯
・芽カブ
・焼きなす
・カツオ韓国風漬け丼、キムチも入ってます。
 二口、三口で遠慮する・・・。

ブログランキングに参加しています。
もっとためになるブログを見たい方はコチラ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

帰ってきました。

お盆休みを利用して
嫁さんの実家へ行っていました。

2165.jpg














新潟県南魚沼市にある越後三山の一つ
霊峰八海山です。

嫁さんはすでに三回登っているようです。

2162.jpg



















浦佐駅前にある「田中角栄」の銅像です。

実の娘さんでもある田中眞紀子さんが、
後から銅像に屋根を付けることで少し話題になったのを思い出しました。

この銅像前のコンビニ(セブンイレブン)には、
お酒のほうの「八海山」が店頭に並んでいるのでビックリです。
(私の住んでいるところでは、ちょっとすぐには手に入りません)


2158.jpg














帰りにお土産を買うために寄った
「アグリコア 越後ワイナリー」です。

このワイナリーは樽貯蔵庫(見学OK)兼お土産売り場でもあります。
もちろん試飲もあり。(運転手の為、断念)
この建物の真向かいに、こちらのワインで、もてなすレストランも併設されています。

樽貯蔵庫がユニークです。
ワインは一定の温度(5℃)で保存するのですが、
地下に“雪氷室”を設けて、雪によって涼しくさせ、
ワインを熟成させているそうです。
(地下で雪見ました。循環した空気に触れていると黒く汚れるようです)

肝心のお土産は、ワインゼリーとさせて頂きました。
(送り先が大人数のため)



話題変って

我が家の夏の時期(お盆)しかつくらない料理
~押し寿司のご紹介~(in頚城?)

2183.jpg














押し寿司用の木製箱を用意します。

2184.jpg












夏なので(我が家は)濃い目の酢加減にした酢飯を用意します。
もちろん、お米は当たり前のようにコシヒカリ
(新潟なので改めてお米は、何を使うかなんて意識したことがありません)

2185.jpg














肝心の寿司の具は

・ひじき
・干ぴょう
・椎茸
・油揚げ
・人参のみ

を和風出汁、醤油、みりん、砂糖、少量のお酒で甘塩っぱく煮ます。

2188.jpg














木箱に用意した青笹を敷き並べ、酢飯を一定の厚さで押し広げます。

2186.jpg














酢飯の上に具を散りばめ、第一層目完成です。

また青笹を敷き並べる工程に戻り、それを繰り返します。
何層かになったら、木の蓋に重石を載せて出来上がりです。
(重石は一時間ぐらい載せているでしょうか)

2190.jpg














出来上がりはこんな感じです。

厚さもあり、巾もあるので包丁で切るのが結構難しいです。

味は、う~ん・・・どうでしょう?
万人受けはしないかもしれませんが
私は、これを食べると夏(お盆だなあ~と)実感します。

余談ですが、

子供の頃からこれを当たり前のように食べていまして、
親戚が集まるお盆の時期しか作らない料理で
我が家のみの料理と思っていたのですが、

数年前、
地元頚城から「くびきの押し寿司」という弁当が商品化され
駅弁として有名な名産品となりました。その紹介内容に
頚城の伝統食云々と解説されていて
そこで初めて、我が家だけの料理ではないと知ったものです。
まして伝統食だなんて意識は全くありませんでした。

ちなみにコチラの押し寿司は
海老や、タマゴ、梅シソなどカラフルな三種類の具に
分けて作られています。


大きい声ではいえませんが、
私は、どちらかというと家の押し寿司のほうを選びます。
味云々よりも好みの問題ですので・・・。

休んでた分、長々と書き込みました。

今日の我が家の晩御飯

・我が家の押し寿司
・アサリの味噌汁
・ヨーカドーの惣菜(中華風オードブル)

ブログランキングに参加しています。
もっとためになるブログを見たい方はコチラ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






121_2113.jpg














保育園で描いたという
我が家の画伯のゲージツ的な絵(^_^)
先生曰く、TVを観ていたときに描いたものらしいです。
今までぐちゃぐちゃの線の集まりしか描けなかったのが
やっとなにか絵の目的のものを描くようになりました。
顔らしいですね。

ちょっと気になるのが使っている色です。
赤色は由として(子供が一番認識しやすい色は赤色)
黒色を多く使っていること。
もっといろいろな色を使って欲しい(色を敏感に感じ取って欲しい)
と思う親バカです。


今日の我が家のヒット料理レシピ(嫁さん作)

1.キュウリ2本を千切りする。
2.千切りキュウリを塩もみし、一度水洗いし、よく水気を絞ります。
3.ミョウガ5~6個を千切りする。
4.生姜2cmくらいスライスしたものを千切りする。
5.キュウリ・ミョウガ・生姜の千切りをボールに移す。
6.別で用意した青じそノンオイルドレッシングで混ぜて出来上がり。(^O^)/

夏らしい■キュウリとミョウガのノンオイルドレッシング和え
生姜の香りとミョウガの味、キュウリの食感が食欲をそそりました。
私が食べる頃には、ほんの少量しか残っていませんでしたので
残念ながら写真とれませんでした。


今日の我が家の晩御飯

・ご飯
・マーボー豆腐
・もやしの味噌汁
・トコロテン
・キュウリとミョウガのドレッシング和え


ブログランキングに参加しています。よろしかったら1クリックを
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメントに感謝!
[09/16 tetsu]
[08/31 tetsu]
[08/31 hiroyasu]
[08/18 tetsu]
最新トラックバックに感謝!
プロフィール
HN:
hiroyasu
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
お客様を創造する仕事
趣味:
サッカー・野球TV観戦           ドライブ(食べ物目的)                音楽鑑賞
自己紹介:
ようこそ
いらっしゃいませ(^0^)/


~これまでの歩み~
「デザイン系の仕事がしたいなあ~」と漠然と北海道の学校(美術系)へいく。

そこでなぜか、建築の道へ進むことになる。

地元上越の設計事務所に勤務し、そこでは、大型物件・公共建築を中心としたお堅い設計の仕事を行う。

個人住宅専門の設計事務所に所属することになる。
そこでは、設計以外の家づくりに係わる様々な業務を経験(特に営業面)するが転職することに・・・。

ハローワークでお世話になり、

現在、大手大規模リフォーム部門がある会社に所属。


仕事を離れると、7人家族(三世帯)の中の二児の父親でもある。家族の中で、良き父であり、良き夫でいたいと思うが、家族からは、「ちびまる子ちゃんの父ヒロシ」のようなポジションの人と思われている?

ちなみに、「ヒロシ」のように酒は強くなく、晩酌する習慣がない。
バーコード
ブログ内検索
あらっ3000HIT越えたのね
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]