忍者ブログ
素人住宅営業マンから、住宅の技術力をもったプロの営業マンへと成長したいと望み、仕事・家族・食べ物等を通して、今の自分を吐露した記録。ほぼ毎日、なぜか晩御飯のメニューを掲載。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4b156ba9.jpg















これなんだかわかりますか(・-・)・・・ん?


わたしがお昼に作ったお豆腐です。


私のレシピ(あまり参考になさらずに・・・)(っ´∀`)っ

・炒ってない豆(大豆)とにがりを用意します。
・豆と豆の量の1.5倍の水をミキサーにかけます。
・ペースト状になったものを鍋に移し、弱火で煮ます。
※水が少なめですと焦げてしまいます・・・私、少し焦がしました(苦)
・ガーゼ等により、煮たペースト状のものを濾します。
※私は、市販されているパンスト状の網目のゴミパックを使用しました。
 もちろん、新品のものです。
・これで、豆乳とおからの出来上がりです。
・豆乳を新たに鍋に移し、火をかけながら、沸騰前に「にがり」を加えます。
・なんだか、ポコポコと固まってきます。いわゆる「おぼろ豆腐」の状態でしょうか。
・それを型等で、余計な水分を搾り出すと、
 写真のようなものができました。一応、「豆腐」の完成です。
※この間、45分ぐらいで済ませました。せっかちです。


ちょっと、焦げた匂いがする豆腐でした(笑)
もちろん、市販されているような洗練された味や舌触りではありません。
が、確かに大豆そのものの味でした。
何も味付けせずに食べても、濃厚な味がします。

次回作る時は、舌触りが滑らかなものにする工夫を求めます。

残ったおからは、夕飯のおかずになりました。


0ddc6f7d.jpg















こちらは、子供たちの三時のおやつにつくった
「ホットケーキ」です。(市販の専用粉でつくりました)



今日の我が家の晩御飯

・ご飯
・大根の味噌汁
・シルバーの味醂漬け焼き
・おからを使ったうの花炒り煮
・おひたし


ブログランキングに参加しています。
もっとためになるブログを見たい方はコチラ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメントに感謝!
[09/16 tetsu]
[08/31 tetsu]
[08/31 hiroyasu]
[08/18 tetsu]
プロフィール
HN:
hiroyasu
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
お客様を創造する仕事
趣味:
サッカー・野球TV観戦           ドライブ(食べ物目的)                音楽鑑賞
自己紹介:
ようこそ
いらっしゃいませ(^0^)/


~これまでの歩み~
「デザイン系の仕事がしたいなあ~」と漠然と北海道の学校(美術系)へいく。

そこでなぜか、建築の道へ進むことになる。

地元上越の設計事務所に勤務し、そこでは、大型物件・公共建築を中心としたお堅い設計の仕事を行う。

個人住宅専門の設計事務所に所属することになる。
そこでは、設計以外の家づくりに係わる様々な業務を経験(特に営業面)するが転職することに・・・。

ハローワークでお世話になり、

現在、大手大規模リフォーム部門がある会社に所属。


仕事を離れると、7人家族(三世帯)の中の二児の父親でもある。家族の中で、良き父であり、良き夫でいたいと思うが、家族からは、「ちびまる子ちゃんの父ヒロシ」のようなポジションの人と思われている?

ちなみに、「ヒロシ」のように酒は強くなく、晩酌する習慣がない。
バーコード
ブログ内検索
あらっ3000HIT越えたのね
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]