忍者ブログ
素人住宅営業マンから、住宅の技術力をもったプロの営業マンへと成長したいと望み、仕事・家族・食べ物等を通して、今の自分を吐露した記録。ほぼ毎日、なぜか晩御飯のメニューを掲載。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連合演習もいよいよ来週に迫り、
今日は休日ですが、朝、八時から練習と
現地の下見が行われました。

会計(幹事)でもある私は、本番演習後の打ち上げの段取りもしなければならず、
その事前準備と団員への告知等もこの練習後に済ませる予定としました。

今日は、主だったメンバーが揃い、分団長の掛け声のもと練習をおこなっていたときのこと

我々の掛け声に負けない掛け声が、道路を隔てた別の場所から響き渡ったのです。

いや、消防の掛け声よりも気合の入ったものでした。

こんな朝から消防以外で何の騒ぎだ?と・・・。

その声の主は、我々の練習でお借りしている某流通米の工場駐車場の真向かいにある会社からでした。
「リフォームのアクト」上越で有名なリフォーム会社です。

リーダー?の掛け声の下、体操から始まり、挨拶の連呼、社訓?をソレはもう応援団のノリで、社員全員(10人くらい?)で、復唱しているのです。

我々、消防団も不意を突かれ、一時見入ってしまいました。

私も、住宅工務店(正確には、設計事務所所属)のはしくれですので、
かれらのやっていることに対して、大変驚き、正直関心させられました。

大きな会社であったり、サービス業の会社であれば、当たり前の行いなのかもしれませんが、私の今までの勤め先では、このような場面を経験することがなく、改めて目の当たりにすると圧倒されます・・・。いや、されました。

特に、感心したのが、復唱の内容でした。

内容はよく聞き取れませんでしたが「我々の仕事は、なによりもお客様の満足をえてもらうためであり・・・」のようなものだったと思います。

私自身、設計事務所から住宅業界へ飛び込んで、真っ先に教えられたのが、この住宅・建設業は、サービス業だ!ということをきずかされたことです。また、自分自身その考えに、いたく共感いたします。

それを地で行っている企業がここにあるのか!と、強い衝撃を受けました。
さすが、上越ナンバー1のリフォーム会社だと思いました。

お客様の見えないところで、このようなことを行っている・・・。ほんとたいしたものです。

私どもの会社もその姿勢を見習わなければなりません。

他社の良いところは、どんどん真似するべきです。

理想の工務店への道は、まだまだです。

消防の練習よりもそっちに気をとられていた私です。


子供(下の子)の体調がよろしくありません。
熱下がらず、ぐったりです。吐いたりもします。
医者からの薬も切れてしまいました。
明日(月曜)医者へ連れて行く予定。
見守るしかありません。

今日の晩御飯
・筍ご飯
・豚汁
・トマト
・トルテヤーノ(市販品)
・鶏肉のささみ(市販品)
にほんブログ村 住まいブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメントに感謝!
[09/16 tetsu]
[08/31 tetsu]
[08/31 hiroyasu]
[08/18 tetsu]
プロフィール
HN:
hiroyasu
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
お客様を創造する仕事
趣味:
サッカー・野球TV観戦           ドライブ(食べ物目的)                音楽鑑賞
自己紹介:
ようこそ
いらっしゃいませ(^0^)/


~これまでの歩み~
「デザイン系の仕事がしたいなあ~」と漠然と北海道の学校(美術系)へいく。

そこでなぜか、建築の道へ進むことになる。

地元上越の設計事務所に勤務し、そこでは、大型物件・公共建築を中心としたお堅い設計の仕事を行う。

個人住宅専門の設計事務所に所属することになる。
そこでは、設計以外の家づくりに係わる様々な業務を経験(特に営業面)するが転職することに・・・。

ハローワークでお世話になり、

現在、大手大規模リフォーム部門がある会社に所属。


仕事を離れると、7人家族(三世帯)の中の二児の父親でもある。家族の中で、良き父であり、良き夫でいたいと思うが、家族からは、「ちびまる子ちゃんの父ヒロシ」のようなポジションの人と思われている?

ちなみに、「ヒロシ」のように酒は強くなく、晩酌する習慣がない。
バーコード
ブログ内検索
あらっ3000HIT越えたのね
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]