忍者ブログ
素人住宅営業マンから、住宅の技術力をもったプロの営業マンへと成長したいと望み、仕事・家族・食べ物等を通して、今の自分を吐露した記録。ほぼ毎日、なぜか晩御飯のメニューを掲載。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無職になって2日目

いつもの日曜のため実感わかず。

昨日(無職初日)、いきなり直江津で飲み会ありました。

前の前の会社時代にお世話になった方々とお逢いする機会です。

前々から予定されていたものでしたので、
まさか、自分がこんな状態になって参加するとは・・・。

それぞれ進んでいる道(同じ業界内ではあるが)は
違えども、一昔前まで同じ釜の飯を食べた先輩・後輩のため
逢えば、当時の空気に包まれるのが少しうれしかったりもしました。

同じ業界仲間でもあるため、仕事のことや今の状況について
家族に話を聞いてもらうよりも
通じる(わかってもらえる)部分がたくさんあります。
逆に各々の立場が違うために
私にとって客観的なアドバイス・考えを教えてもらったり
みなさん頑張っているので刺激を受ける貴重な機会だったと思います。
酒の席ですが、幸い記憶がなくなるほど飲んでいないため
話の内容は覚えています。

ある意味いいタイミングの集まりだったのかな・・・。

私の話を聞いてもらった皆さんには
愚痴ばかりの話になってしまったかもしれません(苦笑)
ご容赦ください。

朝は、普段あまりみない新聞折込チラシに目がいきます。

求人広告あるんですねー。
今まで詳しく読むことがありませんでした。

「月給○○万円!」等々、職種もそうですが
いやらしいはなし金額の印象が強く残ります。

心の中で「うぉ~いいなあ」、「・・・ん~こんなにもらえるの」(ニヤニヤ)
と叫んでます。(あれ?嫁さんに心の声が聞こえている・・・)

そのチラシに掲載されている会社名の下の欄等に視線を移すと
「請負業務?人材派遣」と印刷されているじゃないですか。

ん?どうゆうこと?
確かに、ここに掲載されている会社にはいろいろな職種を扱っているんだと
不思議に思ってみたりしていましたが・・・。
しかも、内容もたくさん掲載されていますよね。
(仕事先の選択は、たくさんあるじゃないなど思ったりしました)

どうやら、いや確実に世間知らずなところが私にありました。

私の手にとっているチラシというのは、
さまざまな会社名が記載されていますが
すべて契約社員を募集する会社名であり、

実際に求人している事業所が直接だしているチラシではない。

私が抱いている就職活動の類のものでないと
気づくのにそう時間は必要としませんでした。

これが、世間でいわれる「派遣」というものなのですね。
(都会だけの出来事だと思っていたところがありますorz)

そんな話を嫁さんにしたら
そんなことも知らなかったのかというような空気が漂いました。


倒れそうなくらい先が思いやられます。



お昼から子供たちと戸隠にあるチビッコ忍者村へ

せっかくきた戸隠中社でお蕎麦を堪能!

以前、他の地域ブログで紹介あったお店をチェック!
二葉屋」さんへ突撃!

店の前に広い駐車場があるので
ここに車を駐車したのですが・・・。
どうやら真向かいの観光物産センターの駐車場らしいのです。
(目的のお蕎麦屋さんと関係なし)
車から降りると、どこから係員のおじさんが飛んできて切符を渡される。

そうです有料なんです。

駐車してもよいのですが、
利用する際、そのセンターでおみやげ物を買えば無料だと・・・。
(後でわかったのですが、二葉屋さんに申告すれば、
お店の裏に専用の駐車場があり、案内してくれるそうです)

注文品は、
十割蕎麦。1日限定20食の品を私だけ注文。
(お値段高い。他の家族は普通のお値段の蕎麦を注文)

蕎麦の風味を楽しんでもらうために
でいただくのだそうです

これが結構いける!
蕎麦好きの私には、おいしくいただきました。
大盛で頼めばよかったです。


今日の我が家の晩御飯

・野菜炒めビーフン(カレー風味)
・フルーツオーギョーチ
 
ブログランキングに参加しています。
もっとためになるブログを見たい方はコチラ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント遅くなりました。
tetsuさんありがとうございます。
ひとりになると下を向くような
気持ちになる時もなくはないですが
貴重な機会とポジティブに考えて
片っ端から行動したいと思います。
hiroyasu URL 2007/09/04(Tue)09:05:46 編集
お疲れさまでした
hiroyasuさん、おはようございます。土曜の残暑払いはお疲れさまでした。今日から本格的に無職を実感すると思いますが、次への充電期間だと思って過ごしてみたらいかがでしょうか。話を聞けば、先のことが少しは見えているようなので、その道に向かってまずは情報収集からですね。また年末にでも仲間の飲み会は企画したいと考えています。その時は次の道に進んでいるhiroyasuさんでご参加ください。とりあえず次の職場等が決まったら、報告くらいお願いします。(このブログでされるでしょうが..)充電期間が長いtetsuからでした。では。
tetsu URL 2007/09/03(Mon)09:21:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメントに感謝!
[09/16 tetsu]
[08/31 tetsu]
[08/31 hiroyasu]
[08/18 tetsu]
プロフィール
HN:
hiroyasu
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
お客様を創造する仕事
趣味:
サッカー・野球TV観戦           ドライブ(食べ物目的)                音楽鑑賞
自己紹介:
ようこそ
いらっしゃいませ(^0^)/


~これまでの歩み~
「デザイン系の仕事がしたいなあ~」と漠然と北海道の学校(美術系)へいく。

そこでなぜか、建築の道へ進むことになる。

地元上越の設計事務所に勤務し、そこでは、大型物件・公共建築を中心としたお堅い設計の仕事を行う。

個人住宅専門の設計事務所に所属することになる。
そこでは、設計以外の家づくりに係わる様々な業務を経験(特に営業面)するが転職することに・・・。

ハローワークでお世話になり、

現在、大手大規模リフォーム部門がある会社に所属。


仕事を離れると、7人家族(三世帯)の中の二児の父親でもある。家族の中で、良き父であり、良き夫でいたいと思うが、家族からは、「ちびまる子ちゃんの父ヒロシ」のようなポジションの人と思われている?

ちなみに、「ヒロシ」のように酒は強くなく、晩酌する習慣がない。
バーコード
ブログ内検索
あらっ3000HIT越えたのね
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]